■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

最近はこんな練習
ゴムを使った練習です

130118_200228.jpg

負荷がかかるので良い練習になります
子ども達はこの練習が大好き

130118_200238.jpg

師範も扉の取手にゴムを結わえて前蹴りの訓練

misakiちゃんはこのゴムをつけた状態で上段回し蹴りがピシっと決まるのがスゴイ
(UPできる良い写真がなくてゴメンなさい


ちなみに時々師範が数人分のゴムを持つことがあるのですが…
鵜飼(師範が鵜匠で子供達が鵜)みたいだなぁ…と眺めております ( ̄▽ ̄)v



活動日記 | 18:13:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒稽古 (後編)
準備運動→蹴りの練習が終わったら練習試合です

小学校4年生までの部にはyutaも参加
背が高いので小学1年生に見えますが、まだ年中さん
ママもご父兄も「大丈夫?」「いいの?」と心配ですが
本人は「おれやる!」と強気な姿勢

130127_144438.jpg

小学生相手にひるむことなく立ち向かっていました

ナイスファイトです

そして5年生以上の部(寸止め)
他の道場からも今回は中学生の参加はいなかったのかな?
遊愛会からは5~6年の男女4名がこちらで参加しましたが…

130127_151700.jpg

みんな泣きながらも頑張っていました

先生のお言葉を胸に 実戦を重ねましょう。頑張れ!

………

そして最後に防具付き組手の練習試合

審判講習を兼ねているので、実戦を交えての勉強会です。

130127_161300.jpg

時折中断しながらポイントを取ってもらえる突き、無効な突き、反則などの確認。
先生方は冷静に試合&判断されてましたが、見てるほうはただひたすら怖くて きゃ~っ 

…口には出しませんでしたがフリーズ状態で心の中で叫んでました

ストロングマン杯まであと半月。
大会で使う防具を借りてきたので、金曜日からは防具付きの練習に入るそうです。

出場者、がんばろうね



活動日記 | 16:53:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
嗚呼ぁ…

…筋肉痛
昨日も痛かったけど、今朝も痛い…。

上腕二頭筋の筋肉痛は「上段からの中段二度突き」
スネと ふくらはぎ は「スクワット→前蹴り30回」が原因か

筋肉痛にならないくらい 日ごろから運動しないといかんなぁ…と反省です




管理人のぼやき | 08:45:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒稽古 (中編)
おにぎりを食べて、豚汁で体が温まったらセンターへ移動
改めて礼をしてストレッチ。

130127_131925.jpg

続いてバックを使って蹴りの練習

130127_134208.jpg

子ども達には せっかくだから今日は遊愛会以外の先生に見てもらうように言いましたが
知らない先生の前だと恥ずかしかったかな? それとも堂々と蹴れたかな?

休憩時間には師範と菱武会の先生が蹴りあいっこ。バックを持っていたのはIto先生。
ものすごい迫力 気迫と音がハンパない
そして2人の蹴りを受け止めるIto先生もスゴイ。。。

この2人がお餅をついたらすぐに出来上がりそうですね…と言ったら
Araki先生 爆笑してました(ナイショ






活動日記 | 16:23:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒稽古 (前編)
寒稽古に参加された皆様、お疲れ様でした

今日は光春館さん・集心会さんを中心に合同稽古です

心配していた雪は降らず、良いお天気に恵まれて
青空の下で稽古を行うことができました

130127_111010.jpg

軽く準備運動をしてからランニング

130127_112702.jpg

山の中はまだうっすらと雪が積もっていました
転ばないように足元に気をつけて走ります。

ウォーキングコースは雪が積もっていたり凍っていたりして危険とのことで
去年とは異なるコースを走り…

130127_112833.jpg

この石像の前を2回通りました

「そろそろゴール?」と思ったときに
「…さっきも会いましたよね???」な灯篭人間(頭が灯篭、体が人型)

疲れが3割増しました

が、「豚汁が待っているぅ」を合言葉にみんなで走って、無事ゴール

の、後に遊愛会→光春館→菱武会の師範による稽古。

最初は上着を着ていた子も最後は上着を脱いで稽古に励んでおりました

他流派の子の動きは礼一つにしても不思議が多いようで、
遊愛会の子は「あの動きはなに?」「なんでああやるの?」
色々刺激を受けたようです

お腹がすいたころに豚汁の登場

130127_122441.jpg

何杯もおかわりしてる子もいましたね
とっても美味しかったです




活動日記 | 21:09:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
午後11時 仕込み中
さきほど、奥様からメールが届きました
「今がんばって豚汁つくっています」との事。

肉にくニク肉ゴボウ玉ネギ人参ジャガイモ厚揚げコンニャク…

130126_204942.jpg

ものすごい量にビックリ
そりゃ130人分ですもんね
呼んでくれたら お手伝いに行ったのに…すみません

130126_211233.jpg

写真を撮影されたのは師範でしょうか?

明日、心して頂きます


活動日記 | 23:29:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は寒稽古
明日は晴れたら11時に小幡緑地公園駐車場に集合です
雨だったら12時に守山スポーツセンターに集合です

…雪だったら??? 

中止するようなメンバーじゃないですよね

逆に「これぞ寒稽古」 「まさに寒稽古」って
盛り上がっちゃうようなメンバーですから

雪が降っても11時に集合しましょう

………

きっと今頃、師範の奥様が豚汁を仕込んでらっしゃると思います
明日の昼にはイイ感じに染み込んでるハズ

お椀とお箸を忘れずに
防具一式も忘れずに

明日みなさまにお会いできるのを楽しみにしております

ところで「豚汁」の呼び方は「ぶたじる」ですか?「とんじる」ですか?



連絡事項 | 21:31:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
足腰鍛えてます
足と腰を鍛えるために、子供同士でおんぶしてダッシュを行います

本日miyuちゃんは 師範の奥様をおんぶ


130120_103232.jpg

軽々とおんぶして駆けておりました

※師範も子ども達をおんぶしてダッシュしてましたが、
スピードが速すぎてカメラが追いつきませんでした

撮れたらUPしますね(笑)



活動日記 | 23:44:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
特別賞
毎年年末に九州の進和会の友永師範から盾が届きます
師範やaraki先生と交流のある、とっても偉い先生だそうです
(詳しいことはまた伺って記しますね

例年ですと稽古納めの日(12月最後の稽古日)に「遊愛会大会」を行い
優勝者に盾が進呈されるのですが、
今回(去年)は参加者が少なかったために開催されませんでした

先生方が盾の行方を相談されたのでしょう。

前回の練習時にmaru先生が「一年間の頑張りとこれからの期待を込めて」ということで
yutoくんに盾を進呈されました

130118_205407.jpg

ちょっぴり照れくさそう?

この盾に恥じないように、声出しとリーダーシップを発揮して欲しいですね

次にこの盾を手にするのは誰かな?
一年間、頑張りましょう





活動日記 | 22:22:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
空手着デビュウ♪
今までジャージに白帯を締めていたyutaくん

会のお姉ちゃんのお下がりをもらったので、早速着てみました
空手着を着ると気が引き締まりますね

ピンアン初段の形を取ってポーズ

Image002.jpg

決まりました

いつもに以上に稽古に気合が入っていたyutaくんでした

※遊愛会では このように 着なくなった空手着やサイズが合わなくなったグローブなどを
チビちゃんたちに譲って なるべく出費を抑えるように心がけております (^^ゞ



活動日記 | 12:08:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
新年会 ~ 集心会さんと ~
いつもこのブログをチェックしてくださるK先生…。

「毎日UPしなさい」と言われても…
週2回の稽古では そんなに書くようなネタがありません

【ある日の午後、オートバックスで偶然Hama先生に会いました】という日記をココで
書いても…ねぇ。 (((^^;)

若先生&子ども達に自宅での自主トレの様子を写メールしてもらうようにお願いしてみます


さて、そんなK先生の座右の銘はというと

 昨日の自分に勝つ!


う…。

負けてばかりで耳が痛い…


名言頂きました

今夜は稽古です

自分に勝つ、寒さに勝つ!


頑張ります





活動日記 | 17:09:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
新年会 ~ 誠節会さん・凄拳塾さん ~
誠節会さんとは「初めまして」の状態でした

先生同士が話してる間に割り込んで ちゃっかりお名刺を頂きました (^^ゞ
田崎会長はとっても気さくな方でしたよ

………

凄拳塾さんは、豊明のお隣の東郷町で道場を開いております

こちらにはshiroobiの名刺をお渡ししたのですが
その場で遊愛会のHPから「指導者紹介」のページを開いてくれ
yu君ママが先生方の紹介をしてくれました

スマホ万歳

HPとブログを作って良かった~

…と思ったshiroobiの携帯は未だにガラケー

誠節会さんも凄拳塾さんもゆっくり話すことができなかったので
次回お会いしたときに色々伺いたいです

それまでに各方面、勉強しておきますね

………

130113_170023.jpg

ごぼうチップスが美味しかった



未分類 | 22:39:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
新年会 ~ 光春館さんと ~
さて、総会が終わると「乾杯」の挨拶と共に新年会が始まります

130113_170656.jpg

まずは光春館さんを捕まえて、「年末1泊2日の寒稽古」のお話を伺いました。

遊愛会からは ただ一人 Ito先生が参加した
「12月29・30日に伊那に行って滝に打たれる」というアレです

※お話を伺ったら30・31日に行ったそうで…。
本当に「一年の締めくくりの禊(みそぎ)の行事」のようです

私がここで書くよりも「TORAのブログ」を読んでいただいたほうが早いと思いますので
リンクを貼る許可を頂きました。
読んでね

http://bonbon91.blog117.fc2.com/blog-entry-411.html

ここをクリックすると「冬季合宿 滝行 その1」が表示されますが、、
次ページの「冬季合宿 滝行 その2」をクリックしていただくと…
本当に滝に打たれてる姿が…

「寒かったでしょう、感覚ありますか?下着、肌着、何を身につけてるんですか?」
アホな質問ばかりする私にお姉さんは答えてくれました

「でも今年は暖かかったです~、去年は滝が凍ってましたから
ただ雨が降ってきてちょっと冷たかったかな



何と言葉を返せば良いのでしょうか。。。


そんな光春館さんのブログはこちら

http://dojoblog.blog122.fc2.com/

ちなみに「TORAのブログ」は、とっても華奢で綺麗なのに
めっちゃ強いお姉さんが執筆担当してます



活動日記 | 17:28:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
交流会2013年度総会
13日(日)午後5時~あいち空手道交流会2013年度総会が行われました

集心会、光春館、凄拳塾、誠節会…の皆様にお集まり頂けました

1.会長挨拶
2.審判規定(案)
3.選手権大会 大会要綱案
4.前回総会の説明
5.前大会反省事項まとめ

・形試合の判断基準および判定要領の確認
・寸止め組み手の判定基準、得点、禁止(反則)行為の確認
・小学校高学年女子が男子と組手を行うのは無理があるのでどのように組み合わせるか、など。

・6月頃に練成大会を開催したいとの案があり、
5月5日(祝)に会場が仮予約できたとの話も出ておりました。

こちらは詳細が決まり次第連絡致します。

………

現段階での決定事項は

 1月27日(日)寒稽古
  (晴天時11時に小幡緑地公園、雨天時12時に守山スポーツセンターに集合)

 2月17日(日)防具付き空手道選手権大会(ストロングマン杯)
  (守山スポーツセンターにて10時~)

 10月27日(日)あいち空手道交流選手権大会
  (志段味スポーツランドにて 9時30分開会)

です

みなさま、カレンダーに予定書いておいてくださいね




連絡事項 | 18:47:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古始め

神社の境内で形をやって、気を引き締めたら再び学校までランニングで戻りました
陸橋がキツイ…。
子ども達は平気で駆けていきます

130106_105756.jpg

体育館に戻って、先生達とミーティング。

このあと、基本と蹴りの練習

次回(金曜日)から大会に向けての練習を始めるので
メンホーとプロテクターを忘れないように持ってきてください





活動日記 | 17:14:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
境内で稽古
さて、お参りが済んだら、境内で準備運動です

130106_103553.jpg

最初は上着を着ていた先生も

130106_103643.jpg

130106_104034.jpg

体が暖まってきたので空手着姿に。

かくいうshiroobiも上着を脱いで、足上げ、ナイハンチを行いました。

このあと整列してピンアン初段~5段まで形をやったのですが
やはり空手は素足で行うべきですね。
靴だと変な感覚でした

師範とA先生の足元に注目してくださーい

いつもの雪駄と違うので
「ランニング用の雪駄ですか?」とつぶやいたら「車洗い用のサンダル」と奥様が教えてくれました。

ビーサンでランニングができる師範に拍手



活動日記 | 11:12:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
初稽古
初稽古の6日(日)は風もなく、良いお天気に恵まれました

道場(体育館)に入り、師範や諸先生方、ご父兄に新年のご挨拶をして
体育館をランニングして…いつもなら「丸くなって準備運動」に入るのですが
この日はそのまま靴に履き替えて1km程の距離にある神社にランニング

途中歩道橋があるのですが、子ども達は平気で駆けていきます。
shiroobiは付いていくのがやっとでした

130106_103451.jpg

師範の奥様にお賽銭を頂き、全員で参拝

「一年健康でいられますように」
「大会で良い成績が残せますように

みなさん、何を祈願されたのかな?



活動日記 | 11:57:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
謹賀新年

新年 あけまして おめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

今年はもう少し会員が増えると良いな~、と思っているshiroobiです。
チラシ配布や、子供の友達への声がけ(勧誘)をしようかなと考えております

みなさまの目標&やってみたいことは何ですか?



連絡事項 | 22:43:23 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad