■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

滝修行?
忘年会で知ったのですが、
12月29・30日、一泊二日で光春館さんが滝修行?寒稽古?を行うとのことです。
遊愛会も誘われたそうなのですが…

「さすがに年末は…」
「里帰りしてます」
「雪でしょ?伊那まで行くのが無理」
「まだ死にたくない

という理由で全員不参加…

と思われたのですが、ただ1人、Ito先生が参加するとの噂が…

先生、参加されたのでしょうか?

参加し、無事帰還されたのでしたら連絡ください!



活動日記 | 22:18:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古納め
年内最後のお稽古です

「2月のストロングマン杯には全員参加するように!形の参加でもOK!」
とのことで、久しぶりに形を行いました

久しぶりにやったshiroobiは…忘れていました
いけませんねー、頭で考えなくても体が動くようにならないと…
冬休み中に順番を忘れないようにせねば…。

Nくんも師範とマンツーマンレッスン。

121228_201717.jpg

このあとは蹴りの練習

121228_203314.jpg

だんだん力も付いてきて、受けるほうも大変です

子ども達は蹴りの練習は好きなのかな?
「足がこんなに赤くなっちゃったー」と言いながらも明るい表情で見せに来ます

そして最後は稽古納めのご挨拶。

「怪我したり、風邪などひかないで、来年も元気な顔を見せてください!」と
師範と先生方のお話の後は…1年頑張ったご褒美

今年の反省・来年の抱負を言えた子からお菓子をもらえます(笑)

121228_204959.jpg

来年も頑張ろうね

今年一年、お疲れ様でした



活動日記 | 18:18:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
12月23日 (日) 稽古
この日は風もなくお日様ポカポカで稽古日和でした

って、だんだん感覚がマヒしつつあるshiroobiです

ryo&shu兄弟が退会してしまったために、ちょっぴり寂しい稽古風景
入会者募集しております。切実です

この日もいつものようにランニング・準備運動して基本稽古。
の、後、N君がU先生にマンツーマン指導を受けました。

121223_105854.jpg

見た目は怖い(?)が口調は優しいU先生
私も片耳ダンボ状態で聞いてました (^^ゞ

121223_112111.jpg

そして蹴りの練習と稽古が続きました

風邪を引いている子もいるので、みなさま体調に気をつけてくださいね

稽古納めは28日です。押忍



活動日記 | 21:05:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
忘年会 (オマケ)
ちょうど忘年会の最中に、空手の大会の放送があったので
みんなで見てました

結果を知っているHiro先生は黙って見てましたが、
その他大勢はやんややんやと歓声を上げて見てました

121216_154425.jpg

動きが速すぎて、シロウトにはどっちにポイントが入ったのか解りません
(もっとも動き以前にルールを知らないのですが…)

これだけ体が動いたら気持ち良いだろうなー、カッコいいなー、と
思いながら見ておりました

OBの方も再開してくれたら良いのになぁ、と思うshiroobiです



活動日記 | 18:13:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
忘年会 (後編)
カラオケを楽しみながらも
(Suzuki先生もお上手なんです
お話にも花が咲き、来年 年男(巳年さん)が(大人だけで)4名いることが判明

年明け早々に若先生、春に一般生、そして夏に還暦を迎える先生が2名も
(ご本人は「シルバー」になることに複雑な心境とのことでしたが… (^^;) )

めでたい!ということで、何か企画いたしましょう
という話が挙がりました

あとは、昇級試験もやりたい、という希望がありました。
(※昨年は11月に昇級試験を行いました

そして月1回程度の「ミーティング」を開催したいという要望も。

たとえば…素人のママは
・「上段・中段・下段」が具体的にどこからどこまでなのかがワカラナイ (-_-;)
・試合を見ていても勝った負けたが分からない (T_T)
・そもそも空手のルールを知らない (_ _;)
という状態なんです

かつてshiroobiも
上段・中段・下段×(かける)「突き」と「蹴り」があると思ってまして (((^^;)
若先生(Hama先生)に大会前に確認しようと思い聞いてみました。

「上段突きと上段蹴りと、中段突きと中段蹴りがあって、んでもって下段突き…」と言ったら
「下段突きはありません!」
「んじゃ下段蹴りは…」「反則っす!」

「そうなの?」
「そうです!」
「知らなかったー」

…という会話を繰り広げてたのですが…でも素人はこんなレベルなんです (+_+)

なので、ミーティングは父兄参加型にして、
師範の有難いお話&空手のイロハから、武道の話、スポーツ空手、
大会ルールの疑問質問受付コーナーまで、気軽にお話できる場があるといいな、
という希望を出させて頂きました。

さてさて実現しますでしょうか


ということで差し当たっての予定は

1月…稽古始め、交流会合同寒稽古
2月…ストロングマン杯
春~初夏…昇級試験?
夏…還暦祝い?
10月…選手権大会

かな?

来年も盛り上がりますように!

121216_162303.jpg

〆めの言葉はメガネ無しで、ビシッと決めた師範。

三本締めでお開きとなりました

年内の稽古はあと3回。
21(金)23(日)28(金)です

寒いけど頑張りましょう!



活動日記 | 19:49:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
忘年会!(前編)
思えばこのブログの最初の記事も忘年会でした…
(2011年12月18日の日記をご覧ください:笑)

無事一年過ぎたことに感謝です

今年も師範いきつけの「いちの」さんで忘年会が始まりました
12時~16時半まで、14名で飲めや歌えやの大宴会

の、前に、9日に行われた交流会の総会・反省会の話を伺いました。
ルールを明確に、主審、副審についての協議が行われたそうです。

そして今年一年の遊愛会の活動を振り返り…
美味しい お料理を頂きながら

カラオケ大会

いつも洋楽を歌うIto先生は「日本語の歌を!」と言われ

121216_132344.jpg

アリスの「チャンピオン」 長渕剛の「ろくなもんじゃねぇ」などを歌ったあとで
洋楽を熱唱

OBで、大会のお手伝いをしてくれたお兄ちゃんたちは B'zをダブルボーカルで

121216_140600.jpg
※未成年の2人と、この日 運転手の若先生にはアルコールは飲ませてません

和服姿の奥様もこの後、美声を披露してくださいました

121216_141434.jpg

来年はもっと多くの方に参加して頂きたいと思うshiroobiでした

121216_151741.jpg

いえいっ!



活動日記 | 18:45:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
平成24年度総会&懇親会
9日(日)に、あいち空手道交流会の平成24年度総会が行われたようです

shiroobi含めて欠席された保護者からは、
選手権大会の反省・改善点・良かった点をなどレポートに書いて提出しておりますので
どのような話し合いがされたか、後日伺いたいと考えております

詳細はこちら(あいち空手道交流会)のHPにもUPされるかな?ご覧ください。
 http://aichi009.blog.fc2.com/

また、次年度の計画予定については分かっている範囲でUPしましたので
遊愛会のHPの「予定表」をクリックしてご覧ください。
 http://yuaikai.web.fc2.com/


 遊愛会の総会(という名の忘年会)は
16日(日)12:00~ 「いちの」さんで行います

 休みの連絡
14日(金)と16日(日)はお稽古はお休みです

投票してから忘年会に行きましょう(笑)





連絡事項 | 08:51:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
12月9日(日) 稽古
この日の参加者は少なかったです

が、その分、マンツーマンでしっかりと基礎・基本から教えて頂きました

121209_110545.jpg

121209_111037.jpg


この後、蹴り(前蹴り・回し蹴り)の稽古。

初心者はどうしても小難しい技に挑戦しがちで
この日もあれこれ小技を出してケリケリしてました (^^ゞ

裏回し蹴りとか、スコーピオンキックとかね
やりたい気持ちはわかるけどね

A先生より「裏回し蹴りはやらなくてよい、まずは膝を上げて、基本の形で蹴ることができるように」
とのお言葉です m(_ _)m

反省…



活動日記 | 20:20:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
12月7日(金) 稽古
大会が終わったので、基本に戻りますよー

まずは男の子3人(トリプルyuくん)の順突き

121207_195724.jpg

…腰の位置が高いかしら?
もうちょっと膝を曲げたほうがいいかな?


続いて女の子3人ちゃんは…

121207_195850.jpg

綺麗です
写真だけですが、気合が伝わってきますね
特に紫帯のMisakiちゃん、さすが形の優勝者だけあって美しい

…見習いましょう (見習います



活動日記 | 18:42:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
12月2日(日) 稽古
この日は集心会のTerasaki先生がいらっしゃいました。
遠いところ寒い中 お越しいただきありがとうございます

M先生と大会の反省?お話をされておりました

お話が終わっても最後まで稽古の様子を見て下さり、
最後には子ども達にも声を掛けてくださり…ありがとうございました

………

今度の日曜日(9日)にM先生が交流会の総会に出席されます

スタッフをされた父兄の方はプリントをもらったかと思いますが、
もらってない人も、選手の立場からでも
先月の大会で思ったこと、反省点・改善点などありましたら紙に書いて
7日(金)の稽古の時にM先生に渡して下さい

よろしくお願いいたします



連絡事項 | 16:45:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月30日(金) 稽古
さて後半は…

121130_203518.jpg

中学生のお兄さんも

121130_203427.jpg

幼稚園児くんも蹴りの練習です

軸足&蹴る足の向きと位置の確認、姿勢…
1人1人丁寧に教えていただきました




活動日記 | 21:56:18 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad