■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

7月29日(日) 稽古
この日はとても暑い中での稽古でした

通常の準備運動を行ってから、
子供達は師範と若先生と蹴りの練習を始め、
一般女性はA先生の下で形の練習をしようとしたら奥さんが
「形が上手になってきたmakoちゃんに細かい部分の指導を」と
A先生にお願いし、特別レッスンが始まりました

makoちゃん「なんで私だけ?」って
思ってないかな? (^^;)

奥さんもA先生も期待してるんだよ~

120729_110933.jpg

11月の大会は形で出場?

頑張れmakoちゃん!

活動日記 | 22:46:07 | トラックバック(0) | コメント(1)
お休みの連絡
7月29日(日) 学校体育館 練習あり

8月3日(金) ふれあい会館 練習あり

8月5日(日) 学校体育館 お休み の予定です

別会場で練習する場合は、会場が決まり次第UPいたします
※今のところ「お休み」の予定ですって

連絡事項 | 21:38:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月22日(日) 稽古
学校が使えないことを思い出し、急遽 福祉体育館での稽古になりました

剣道場での練習は時折ありますが、柔道場は初めての子もいて
いつもとは違った雰囲気に子供達はテンション上がり気味でした

120722_100626.jpg
早速側転とか でんぐり返ししてハシャぐ子もいるし(苦笑)

大人は「エアコン効いてて気持ちイイ~」(笑)

稽古内容は普段と変わらず…ですが
今日は 「すり足とカウンター」を中心に練習。

120722_110120.jpg
意外と難しいので…

120722_110025.jpg
スマホで動画撮影して動きをチェックしてくれるH先生

みんなで一列になって練習して、
2人ペアを組んで前後左右の動きも確認

120722_112517.jpg
カメラを向けるとピースしてくれるオチャメなH先生でした

活動日記 | 17:16:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
無事帰還いたしました (^^)/
全ての稽古を終えて、伊那を出たのが午後7時。
10時に全員怪我もなく帰還いたしました

諸先生方、yuくん、uくん、uくんママ、おくさま
皆様お疲れ様でした

どんな稽古だったかはまた後日チャオビーくんに
教えてもらいます

ビデオを撮ったので、見たい方はご一報ください
(DVDに焼く予定です)

光春館の館長の指導&稽古風景は大変勉強になります
師範の前蹴り、Hiro先生の回し蹴りも…スゴイ

合宿に参加された皆様、今日はゆっくりお休みください
お疲れさまでした

活動日記 | 22:30:16 | トラックバック(0) | コメント(1)
合宿2日目
伊那スポーツハウス

120715_124556.jpg

こんなところで

120715_124857.jpg

こんな感じで

120715_124919.jpg

カレーライスを食べている模様

Ito先生は昨夜は飲みすぎでダウン気味?

120715_111923.jpg

「午前中は雨だったけど、昼前には晴れてみんな登山に行きました」とのこと。

登山って、権現山のトレッキングですよね…

奥さんと、膝の悪いチャオビー君は諦めたようですが、
uくん、uくんママ、yuくん、若先生は頑張って登っているようですよ

活動日記 | 16:30:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
合同合宿!

今日明日と光春館と合同合宿です

場所は長野県伊那市
ちょっと遠いので今回の参加者は少ない…

遊愛会からは師範、A先生、Ito先生、Hiro先生、Hama先生、
チャオビー君(最年長)、yuくん(5年)と uくん(4年)が参加です。
(yu君と u君て ややこしいなぁ…苦笑)

奥さんも uくんママも一緒に行ったので
…頑張っていることでしょう

先ほどチャオビー君からメールが届きました

【 最初の散歩が既に稽古の域を越えてます
明日の登山は、二倍キツイそうです。
既に帰りたいです 】

山登りのスタート地点に立つ前に疲れた模様

ガンバ

活動日記 | 12:05:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
13日の金曜日…夜の稽古…
蒸し暑い夜になりました
いつもより休憩を多め・長めにとって下さった師範ですが
形が覚えきらないyutoくんの為に休憩返上で自ら指導。

120713_200350.jpg

真剣に見ていたyutoくん。
このあとマンツーマン稽古をして、その後の休憩でも自主練習してました

ピンアン(ピンヤン)初段は覚えたので、二段に入りましたが
手のひらの返しとか向きとかが難しいので、確認が必要なようです

この後、先輩達が三段・四段のお手本を見せてくれました

120713_201653.jpg

みんなビシッと決まっています

A先生曰く「五段までは基本中の基本」とのことなので…

頑張りましょう!

活動日記 | 11:45:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
写真について
携帯を変えたら写真のサイズも変わってしまいまして、
ブログにUPすると右端が切れてしまいます

写ってるのに見てもらってない場合があるので、
写真はクリックして頂けるとありがたいです

shiroobi



管理人のぼやき | 13:36:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
ここは空手道場ですよ?
金曜の夜


120706_190516.jpg

野球を始める子供達

…自由だなぁ(苦笑)

活動日記 | 13:43:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
ソクトウ蹴りの練習
と聞いて「側頭蹴り」と脳内変換して
「上段蹴りのさらに上?」と思ったshiroobi。

手刀(しゅとう)に対して「足刀」と書く「そくとう」のことでした

120701_110401.jpg

まずA先生がお手本を示すと…

120701_110425.jpg

皆揃って「けりけり」

チャオビー君いわく「かなりキツイ、外側股間にクる」とのこと。

「でもいつかモノにしたい」と意気込んでおりました

頑張ってください

活動日記 | 22:42:21 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad