■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

金曜日午後7時(ちょい前)
稽古が始まる前、子供たちはこんな感じでボール遊びしてます

小学生男子はボールでサッカー?
女の子達は玉入れようの紅白の「玉」でお手玉

幼稚園児のチビちゃんはバランスボールに乗っかって ぽよぽよ弾んだり、
「塊魂」みたいに転がしてます

とても微笑ましく、癒されるひと時です(笑)

120427_191126.jpg

遊ぶ時は遊び、稽古のときは真剣に

ですね





活動日記 | 16:37:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
BBQ開催!
予定です

5月の13日か20日かで希望を取ってます

申込用紙をまだもらってない人は
奥さん(師範の奥様)まで言ってくださいね

連絡事項 | 22:59:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
4月22日(日) 稽古
この日は若先生が蹴りの模範を見せてくれました

120422_115857.jpg

スピードが速くて音も大きくて、すごい迫力

120422_115901.jpg

支えてるI先生もビクともしないし…スゴイ!
子供達も真剣に見てました

120422_114433.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんに影響を受けたのか、
ちびちゃんも鏡を見ながら自主トレに励んでました

頑張れ~
期待してるよ~



活動日記 | 18:25:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
新入会2名 (^^)/
先日金曜日に見学に来たO君。
昨日(日曜日)に申し込みに来られました

※特に入会申込書は無いので、
紙に氏名、連絡先、生年月日(保険の都合で必須)を書いて
師範の奥様に渡せば申し込み完了

5年生のO君と一緒に2年生の妹ちゃんも入会したので、
一同(特に女の子達は)喜んでおります

二人ともこの日は最初のランニングから参加しました

準備運動して、体をほぐしてから腹筋を鍛える練習!
仰向けになってお腹の上をピョンピョン

見学にきたパパはどう思ったかしら?

120415_103516.jpg

紫帯のS君、ナイスジャンピングフォーム!

と、今でこそ普通に見れるようになったshiroobiですが、最初にコレを見たときは
「踏まれたお腹は大丈夫なの?内蔵破裂?腰骨折れない?」と驚いたのですが
飛ぶほうは心得ているようで、相手を見て加減して飛んでいるようです

偉い

もちろんO君兄妹は「踏む役」です。ご安心下さい

………

そしてこの日は
事前に問い合わせがあった一般のお兄さんも見学にきてくれました
見てるのも何なので一緒にいかがですか?…とおススメしたら、
O君兄妹と一緒に、基本の練習に参加されました

120415_105221.jpg

柔らかなお顔と雰囲気で優しく教えてくれるM先生

でも…意外とエンドレスに続いたように見えたのは私だけ? (((^^;)

お三方、今日あたり筋肉痛ではないですか?

無理しない程度に、一緒に頑張りましょう!

活動日記 | 21:52:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
4月13日(金) 稽古
今日は学区の5年生の男の子(Oくん)が見学に来てくれました

一緒にストレッチなどして体をほぐして、
基本の構えを教わってました

私達が形をやってる間は、
U君ママと一緒に基本の練習。

Oくんは休憩の間も「構え」の格好をしたり、
拳の握り方の確認してたようです

120413_201028.jpg

3年生の子が「クーシャンクー」という形をやるのを
姿勢正しく、真剣に見てました

その後の蹴りの練習は危険なので見学しててもらいましたが、
みんなと一緒に整理体操して、礼をして終わりました

怖いとは思わなかったかな?

おウチに帰って、もう一度本人の意思を確認し、
お父様と相談してから決めるとのこと

遊愛会には小学1年生の女の子もいるので、
Oくんも、Oくんの妹ちゃんも一緒に入会してくれると
嬉しいなぁ

活動日記 | 17:32:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
嬉しい知らせ
なんと、今週に入って2件お問い合わせがありました

1人はHPを見てくださった方で、問い合わせメールを頂きました
4月中の日曜日に見学に行きたい、とのことです
(若先生、休まずに来て下さいね~

もう1人は学区内の小学校5年生のお友達
ママから連絡を頂きまして
「金曜日の夜に行こっかなー」だそうです

お友達が増えるといいなー、
気軽に見学に来てくれたらいいなー、と思うshiroobiです

………

強引な勧誘はしませんし、
入会にあたっての試験等もございません

過去ふらーっと見にきて、
気がついたら居なかった、という見学の方もいます(苦笑)

普段着のままで一緒にランニングして稽古の真似っこをした子もいます。
Gパンよりは動きやすい服装のがいいかもしれませんが…
ま、本当にお気軽にどうぞ

連絡事項 | 16:17:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
4月6日(金) U君ママ初稽古!
いつものようにランニング・準備運動・基本を行ってから
子供達は師範の指導の下、形の稽古を行い、
U君ママとshiroobiは、A先生について
正座から学びました

始めた時に習ったはずですが、さらに詳しく
足の角度、体のひねり、正座したときの心得と姿勢などを
教えていただきました。

お礼の時の手を付く順番、目線…

立ち上がる際の足の出し方…。

今まで自分ではやれてたと思ってたのですが、
(…できてなかったので改めて指導が入ったんでしょうな
ここまで細かく教えていただいたのは初めてで
「そうだったんだ!」がいくつかあったので反省しきりです

次に基本。

【順突き左構え】の足幅、腕と腰の位置と姿勢、
【回って上段受け】の足さばき、腕の出し方、
【回って下段払い】も同様に腕と足の位置、
【逆突き】

A先生は「なぜ手がこの位置なのか」
「なぜこのような体勢なのか。これではダメなのか」を
説明してくださるので
「まず頭で理解してから」というタイプの大人には
非常に分かりやすいです

そして

じみーーーーにキツイ(笑)

二の腕&太ももはプルプル状態です

………

この後、子供達はバッグを使って蹴りの練習、
最後に【前蹴り】【回し蹴り】の練習を行いました

※これらはU君ママは見学。

初心者さん(特に大人)には無理させませんので、
怖がらずに見学&参加してくださいね

もちろんやりたい人、できる人は参加してもらって大丈夫です!


活動日記 | 23:32:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
新年度です
新年度が始まりました!

今日は見学の子が3名いたので
「入会希望?」と期待したのですが、
春休みで県外から遊びにきていたU君の従姉弟でした…

県外からじゃ毎週通うのは無理ですね…残念

とはいえ、U君ママが今日から「基本だけ」だそうですが
一緒にお稽古することになりました!

shiroobiに初めて後輩が出来ました

と、先輩ヅラしたいところですが、
ご父兄歴はU君ママのほうが 大大大先輩です
今までもU君の隣で見守ってらした方なので
知識に関してはshoroobiよりはるかに上

これからは一緒に学んでいけたらいいな、と
思うsiroobiなのでした

U君ママは今までも金曜日も日曜日も付き添いで通ってきた方なので…
shiroobiも なるべく日曜日も通うようにしようと思おう と 思います
(一応本業は主婦なので、今まで日曜日は休んでいたshiroobi)

とはいえ。

練習は確かにキツイですが
上腕や背筋は結構鍛えられるので
背中ガバ開きのワンピースやノースリーブの服も
自信を持って着れるようになると思います

もしよろしければ、私達と一緒に
「基本だけ」でもやってみませんか?

見学はお気軽にどうぞ
直接道場(会館&体育館)に来て頂いてもOKです

活動日記 | 22:18:26 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad