■プロフィール

もみじ

Author:もみじ
練習日時・場所・お月謝の詳細などは
下段のカテゴリの「道場について」か
HP(http://yuaikai.web.fc2.com)
をご覧ください☆

管理人は保護者 時々 門下生の
茶帯の「紅葉」です (^^ゞ
素人目線・保護者目線のつたない
日記ですが 読んでいただけたら
幸いです m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ビエラのCM見ましたか?
今朝初めてビエラ(パナソニックのテレビ)のCMを見ました
愛知県の堀場さんという方がクーシャンクーの形を打ってるCM、皆様ご覧になりましたか?
竹林で打つ形、とても美しいです

で、最初に「なんとかクーシャンクー」と言ってます。
(今朝テレビで見たときは 聞き取りできんかった

遊愛会では茶帯になると教わるクーシャンクー(公相君)ですが、流派によって大小あり
・四方公相君(しほう くーしゃんくー)
・知花公相君(ちばな くーしゃんくー)
・北谷屋良公相君(ちゃたんやら くーしゃんくー)など6種類あると聞いたことがあります。

このCMでは「北谷屋良」と聞こえるのですが、どうでしょう?

http://panasonic.jp/olympic/bj2020/4k.html

堀場選手みたいにキレのある形を打てるようになりたいですね



管理人のぼやき | 18:33:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
合宿について
昨日、信子先生&兼山さん達と今年の合宿の下見をしてきました。
あいにくの雨でしたが逆によい予行練習になったと思われます

今年は「合宿」というより「キャンプ」

過去の「合宿」は、旅館や施設の職員さんがいて上げ膳据え膳
稽古→風呂→メシ→飲み会ぅえーい!
てな感じでしたよね

今回はキャンプなので
・自炊 ←準備も片付けも自分で行います 夜はBBQ?
・お風呂なし ←コイン式のシャワーのみ
・お布団&枕なし ←1人2枚毛布持参?
・トイレはバンガローから離れてるのよ ←子供&酔っ払いは大丈夫?
・バンガローにコンセントは1つだけ ←鏡もないのでドライヤー使いたい子はどうしましょ?
・エアコン無いし虫も多いみたいです

てな感じなのです

今回初めての試みです。
近くに川も流れ、他の利用客もいます。
安全面を最優先に考えたいので小学校低学年以下の参加者については現在検討中です

信子先生&ベテラン保護者と検討の上、近日中に詳細をプリントにて配布致します

「遊愛会門下生専用LINE」でもやりとりしておりますので
まだLINEに入っていない方、疑問質問文句ご意見ある方はオイラ(茶帯A)までお問合せ下さい

1493298369483170423.jpg


場所は岐阜県関市 「すぎの子キャンプ場」
パンフレットご希望の方は申しつけ下さい
&ネット検索すれば出てきますよ



管理人のぼやき | 22:33:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
言葉の壁
先日子供たちを教えていてふと思った。

「小学校1年生で「上中下」とかの漢字を習うんだよな~。
お稽古中に「上段受け」「中断突き」「下段払い」って普通に使ってるけど、子供たち(ちびっこ)は理解しているのだろーか」と。

で、1年生の子に聞いてみた。

「じょーだん、ちゅーだん、げだん、ってわかる?」
「わかんなーーーーい!


…やはり (-_-;)


稽古の前にコトバ(日本語及び意味)の説明から始めなければ




管理人のぼやき | 21:41:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
お久しぶりのボヤッキーです
突然ですが 遊愛会のトップページはご覧頂いてるでしょうか?

http://yuaikai.web.fc2.com/

お休みの連絡など こちらの「ホームページのトップ画面」を ご覧頂くとすぐに分かるようにしてあります
※ブログでも詳細は記していますが、日々更新してるので、ざっくりな予定はトップページでの確認が良いと思われます

それに伴い「予定表(年間予定)」も随時更新しているのですが、
なーぜーかー、この予定表に限り、
グーグル,サファリ(i-Phone),アンドロイド(国産スマホ)では見ることができない(反応しない)ようです

※インターネットエクスプローラーでは見ることができるのですが、
罫線(葉っぱの柄とか)がビミョーにズレる不具合が生じているようです

どんなパソコンやスマホを使ってもキチンと見れるようにしたいと思ってるのですが
素人なので なかなかうまくいきません

そのうち…いつか どのキャリア・端末でも見れるようにしたいと考えておりますので
形の上達同様、ながーーーーーーーーい目で見ていただければ幸いです。

ぼやきというか、言い訳でした



さ、連休明けたし 今週も頑張りましょう




管理人のぼやき | 21:57:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
つぶやき
年末に師範の御宅にお邪魔した門下生が
「師範のお免状が床の間に飾ってあった・・・賞状(お免状)には大塚博紀って書いてあった・・・」
と驚いていました。

普段多くを語らない師範。

鈴木辰夫氏に師事された荒木先生も
「師範の凄さはワシがよぉ知っとる。ワシだけが知っとればよい」と多くを語ってくれません (T_T)

荒木先生!カッコよすぎ!

だけど少しは教えてください~っ

週末に荒木先生のお誕生日会を開くので、その時に武勇伝を色々伺いたいと思います


※博史先生と奥様に師範の段数や賞状をHPに載せてもよいですか?と聞いたのですが
「自慢してるようなので…そういうことは書かなくてよいと思っています (^^)」と
遠慮気味におっしゃられました。

どこまで謙虚なんだぁぁぁぁぁ (T_T)

実るほど頭を垂れる稲穂かな

素晴らしい人ほど偉ぶらないものなのですね

師範!荒木先生!付いていきます m(_ _)m









管理人のぼやき | 21:10:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad