■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ウケてます♪
形の練習時に上段受けが気になったのと、
私自身も中段受けが苦手なので
曽我先生に教えて頂きました

掛け受けとか交差受けとか「受け」にも色々ありますが、細かく言ったらキリがないので、
基本の「上段受け・中段中受け・中段外受け」を中心に習いました

img1508235472733.jpg

1人でも練習できるのですが、相手がいたほうがイメージをつかみやすいということで
2人一組になって「突く側 / 受ける側」の練習

学校体育館は鏡もあるので、自分のカタチを確認するのも良いかもですね
って、私も練習しなきゃ~



活動日記 | 19:38:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
お腹ふみふみ
最初はランニングをして体を温めてから円になって準備運動。
全員揃って師範にご挨拶(礼)をしてからダッシュ、スクワットなど行います
時間があると腹筋背筋、そして「お互いにお腹を踏みあいっこ」して腹筋を鍛える時間です

最初にコレを見る人(見学に来た方)はビックリするんですよね~

ご安心下さい
踏む場所は常に指導しておりますし、子供同士で力の加減を調整しているようです

門下生(とくにチビっ子)は「踏むのは良いけど踏まれるのはイヤ」とか、
本気で怖がって泣いてイヤがる子もいたのですが、
気が付いたら、かいと、うらら、よしはる、さやか…みーんな踏まれる側になっていました

あれだけ嫌がって逃げまくってたのに、みんな成長しているようです

20171016_174159.jpg

最近入会したばかりの かける、こうだい も踏まれる側になっていました
みんな凄いぞ~

頑張った!

ってことで、ご褒美に「兄弟子ちゃん達のお腹を踏んでらっしゃい (^^)/ 」

言った途端にダッシュで駆け出して 嬉しそ~にフミフミしてました





活動日記 | 18:27:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
ともちゃん頑張る!
稽古が始まる前は、ストレッチ、おしゃべり、鬼ごっこ、ボール遊び、鏡を見ながら自主練…
各々好きなように時間を過ごしておりますが、時々荒木先生の指導を受けることもあります

昨日はトモカが個別指導。

20171016_094548.jpg


移動基本の後もオレンジさんの ともか、あやか、つかさ は3人で移動基本から形の特訓

大会までは 試合で打つ一つの形だけを集中して練習しましょうね



活動日記 | 18:32:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日の稽古は来るようにっ!
と、本日稽古の締めに師範がおっしゃっていましたが、
20日(金)22日(日)が選挙で会場が使えないため2回連続でお休みとなってしまいます
なので「できるだけ来れる子は来てくださいね~」という意味です

町内の運動会、秋祭り、実家に行く、お仕事…色々予定はあるでしょうから
無理しない範囲で参加してくださいね

さて今日の稽古は形は行わず(大人はちょこっと四段をオサライしましたが)
子供たちは組手を中心にお稽古

20171013_223107.jpg

今日もみなさん良い汗をかいていました



活動日記 | 22:42:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜日 子供たち
日曜日、最近入会した白帯初心者さんを博史先生が指導されていました

20171011_133726.jpg

ナイハンチと移動基本と、このあと組手の練習

このメンバー、ほぼ全員が11月の大会に出ますし、年末の遊愛会大会もありますしね、
積極的に組手の稽古に参加してもらっています



活動日記 | 19:27:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad