■プロフィール

B

Author:B
練習日時・場所・お月謝の詳細などは下段のカテゴリの「道場について」かHP
http://yuuaikaikarate.wixsite.com/
toyoake をご覧ください☆

稽古を頑張ってる様子や連絡事項などを中心に記しております
m(_ _)m

■訪問者

■最新記事
■コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

きんようびぃ~!
ランニング→準備運動→腹筋…いつもの流れで稽古を行いました。
今月入会したばかりの えいと&らいち、もうお腹を踏まれる側になっててビックリ

「いややや、無理しないでいいよ~まだ「踏む側」でいいよ~」と言ったんですけど
「だいじょーぶ!」「もうやrったことあるし!」とヤル気満々

先が楽しみですね~

そして今日は、日曜日に見学&ぷち体験にきてくれた兄弟くんが来てくれ
最初から参加してくれました へ(^^へ)(ノ^^)ノ

img1492778867967170421.jpg

「お腹乗ふみふみ」も体験して…軽く引き気味でした

(つづく)




未分類 | 22:59:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
錬成大会
今回もスタッフとして受付にいたので、写真がほとんど撮れませんでしたが
受付目の前の Cコートで形を行っていたので、少しですが写真撮れました

 左上から時計回りに:つかさ、つむぎ、みさき、ふたば
1491817648854170409.jpg

午後からは受付業務も落ちついたのでウロウロできました

 上段2枚:午後の組手の前(昼食後)のウォーミングアップ
1491817842568170409.jpg
 決勝戦 るか(赤)vsみさき(青)、 大西選手(赤)vsゆうか(青)

みんな真剣に戦いました



未分類 | 21:34:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
全体的にはこんな感じで
初~中級者さんは博史先生、
中~上級者さん&大人の方は濱本先生について組手の練習。

初級者さん&大人の方は丸山先生&信子先生について基本の練習。

1489061118487170309.jpg


広い体育館ですが、結構動くので お互い邪魔しないように稽古してました

 卒業式&入学式を控えて体育館に飾りが多くあります
触らないように気を付けて下さいね



未分類 | 22:06:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
形試合
今回私は受付席におりました
会場をウロウロすることができず写真が少なくてゴメンナサイ
(いえ、普通 保護者はコート入りできないんですけどね。スタッフの特権ですな (^^ゞ )

Aコート(みさき&まこ)はよく見えました
みさきは順調に勝ち進んだのですが、まこさん 前回の優勝者に敗れてしまいました

奥のコートで ゆず&すいか が演武している姿を垣間見ることもできました。
何回戦目かな? すいかが5-0で圧勝した試合もちゃーんと見てましたよ~


そして入賞した子は新聞に掲載するために
「名前&道場名の確認と保護者の了承を得たメモ」を本部席に持って行きます
(その際 受付前を通過するので、だいたい入賞した子は分かるんです

つむぎが本部席に紙を提出した後、曽我先生に準優勝の報告に来てくれました
素敵な笑顔です

1486960466018170212.jpg

 偶然 みさき&ゆず をフレームに収めることができました



未分類 | 21:48:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
かまぼこ活用術
日ごろから諸先生方に「握りが甘い!」と言われております
私だけでなく道場の大人も子供も同様です。

握りが甘いと怪我します
が、力いっぱい握るわけではないです。
突くときに最初から最後まで全力で握ってる必要もないです。
正しい握り方ができていない子が多いのです。

日ごろから先生方は「巻き藁を打てば良い」「拳立てをすればよい」と言われますが、
正しい突きをしないと 逆に拳や手首を痛めることになるので
道場でも勝手にやらないように、と言い聞かせております。

それでも鍛えたい人はどうしたら良いか。

以前ある先生が教えてくれたのが「カマボコの板を打つ」
お正月ですし、各家庭に1~2個くらいありませんか?

1483349987659170103.jpg


やらなくて良いですけど、拳タコを作りたい人には一番手軽なアイテムだそうです

※しつこようですが やらなくて良いですよ。
間違ったやり方して手首痛めても自己責任です
突く部位、角度、力の入れ具合、腕の位置、手首の位置…
拳を鍛えたい方、正しい突きを習得したい方は師範や荒木先生に教わって下さい

一般家庭に巻き藁もサンドバッグも ありませんからね~
もし おウチの壁を殴ってる人がいたらカマボコの板を活用してはいかが?ということでご紹介でした



未分類 | 19:05:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad